top of page
検索
  • chieee0726

はじめての神事日記✴︎津堅島編①


お久しぶりです❣️

今日は私の人生が一気に変わって

神事への道に急に足を踏み入れる事になった津堅島でのお話です♪

あの日の感覚と、感動は絶対忘れないと思う


津堅島へ恵美さんと行くことになったのは

ちょうど1ヶ月前の、2022/10/4

あの日からまだ1ヶ月しか経ってないってヤバすぎる😂


そもそも何故恵美さんと津堅島へ行く事になったかというお話から♪


もともと恵美さんは1人で呼ばれた拝所や

神様からのメッセージで

拝所を探したりして

神事を彼女のやり方でやっていました

そのお話はずっと隣で聞いていて

私がずっと感じていた神事とはまた違った内容で

私もずっと内観し続けてきて学んだ自分自神との繋がりの大切さや

たまにもらう自然からのメッセージと

恵美さんの学びや気づきがリンクしていて

凄く面白いなぁっていつも二人で長話😂


あまりにも話が合うので

今度、久高島行くんだけど一緒に行かない?と誘われ

久高島…なんか…怖いイメージだけど大丈夫かな?と思いつつ

恵美さんとならなんか凄く楽しそうだし

何より、久高島の海と太陽、自然を感じたくて思い切って行ってみようかな〜と

モスバーガーで話をしていたんです(笑)


じゃ!行こう✨って話した瞬間、

上から紅葉の葉🍁がひらひらと私と恵美さんの間に落ちてきました


恵美さんと私一瞬固まって😂

何これ、何このタイミング?

しかも紅葉の葉?上から?何で?とプチパニック😂


上を見てみると秋の装飾で電気に付けられていた紅葉が落ちてきたみたいなんですが

これは絶対、goサインだよねと2人で確信しました😂


その後、恵美さんが夢でどこかの拝所の前に剣が刺さっている夢を見たとの事で

調べてみたら津堅島の拝所だったらしく

その夢のメッセージとしては、その剣を抜きそこに封印されている蛇神様を起こし

その剣と共に久高島へ来てという様な内容だったらしく💡


久高島へは恵美さんの直感と諸々の神様との答え合わせで10/10に行くと言う事が

決まっていたので急遽その前に

津堅島へ行く事が決まりました😂


この時点で、何?この流れ…と私はオロオロでした(笑)


そして恵美さん曰く、津堅島から久高島の流れは

久高島で60年も前に後継者不足で

途絶えてしまったイザイホーという儀式。

毎年旧暦の10月に出雲大社にて

神在月(今年は10/25〜11/23)の期間に行われる『神在祭』(11/3〜11/10)

に向けて出雲へ神様を送り出す儀式なんですが、

それを祈りを通してやるとの事でした


そして、そのイザイホーの祈りをする中で

三種の神器と言われる

鏡、剣、勾玉の柱を立ててやるといいと

メッセージを受けたらしく、

そのうちの剣が、恵美さんが夢で見た

津堅島の拝所に刺さっていた剣であり、

出雲大社へ神様達を先導する本来の蛇神様が

そこの拝所に封印されているとの事でした


やばい、やばい。

全部繋がっていく

久高島へ行くと決めた日から

点と点がどんどん繋がって行く様に

道がどんどんできてきて…

これはただの拝みではなさそうと息を飲みました(笑)


これは軽い気持ちで行ったらダメだと

直感的に感じ、私自身の軸を立てる為、

どこか今の私とご縁のある、力を貸して頂ける神社や拝所へ行こうと思い立ちました

そこですぐに浮かんできたのは

『波上宮』と『沖宮』という2つの神社。

何故かこの2箇所でした

とりあえず、行ってみようと行ってみると

波上宮はこれまで何回も参拝しに来ているのに

今回はすっごく、神様と一緒に祀られている鏡が凄く気になって、凄く光っている様に見えました

そして手を合わせ、名前、生年月日を伝えると、

無意識に、『本日は私の鏡繋ぎをしたく、参りました』と唱えていました


ポンポン頭から浮かんでくる言葉を繋ぎ繋ぎ唱え終えたあと、

私の意識とは違う思考回路に

なんだこれとなりました(笑)


そしてそのまま、?のまま沖宮へ

沖宮は拝所が何箇所かあるのですが

本殿へ挨拶した後、真っ先に辿り着いたのが

弁財天様が祀られている所。

そしてそこにも鏡が…

そこでも同じように手を合わせ、鏡繋ぎを無事に終えました(笑)


何で鏡なんだろう?と思っていましたが、

はっ!と気づきました

三種の神器のうちの鏡に当たる事に😳

私は三種の神器のうちの鏡の柱の担当なんだとここで気付きました


この2箇所のから力を貸して下さり

本当に感謝でした🙏


しかも、面白い事に

私の苗字は『銘苅(めかる)』

銘苅とは沖縄に残る天女伝説として有名な

『銘苅子』と天女の話との繋がりがある苗字。(詳しくはこちら→https://mintun.exblog.jp/21753605/)


天女は月の神様。

月の神様とは弁財天に当たります。


そして三種の神器では、鏡(月)、勾玉(太陽)、剣(武威)となります。


私の名前からも、やはり鏡の意図が入っていて、1人で鳥肌😶‍🌫️

恵美さんはよく、名前に役割や先人の意図などが残されているとよく話してました。

これのことか…(笑)


ここまで上手く流れに沿っているようですが

私の心はまだ追いついていない状況😂

ていうか、こんなシンクロ立て続けに起こるのかってくらい続いて

私の意思とは別に

本当に動かされてる様な感覚でした😂


そんなこんなで迎えた津堅島。

津堅島ではそれ以上にやばい経験をしました😂


津堅島へ行く流れだけでもありえない事ばかり起こりすぎていて

すでにもぅ長くなり過ぎてしまったので

一旦ここで区切ります🙏

続きは津堅島編②にて💕

こちらは早めに続き書こうかと思うので

早くて明日くらいにはアップしようかと思います☺️♪


ではでは〜❣️

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page