top of page
検索
  • chieee0726

はじめての神事日記✴︎津堅島編②


こんにちは❣️

津堅島編②早速書いていきます♪

①をまだ読んでいない方はそちらからどうぞ☺️


前回の津堅島へ向かう前に怒涛の流れで

着々と準備を整えられたわけですが、

実は私と恵美さん、行きのフェリーに乗って向かっている時点では

どんな拝みになるのか

どんな風に回ればいいのか

全くのノープランでした😂😂

ただ一つ、剣を抜いて蛇神様の封印を解く

それだけしか決めていませんでした😂


大丈夫かね?と2人で話しながらも

到着して、津堅島の地に降りたら

何やら気になる看板があり…

じーっと見ていたら恵美さんが

『まさかやー!(沖縄の方言でびっくりした時に使う笑)うそでしょー!』

って急に言うから

なになに?って聞いてみると😂

私が見ていた看板を指差して

『赤犬子って津堅島で誕生したのー?やばいやばい、これは行かないとだね😂』と。


そう、その看板には『赤犬子誕生の地』と書かれており、そこの拝所の案内が載ってました


『赤犬子(あかいんこ)』とは、沖縄に初めて三線で音楽を作り、広めた沖縄の伝説の人。


恵美さんがなぜここまで驚いたかと言うと

恵美さんが1人で拝みをしている時、

沖縄民謡の代表曲の『てぃんさぐぬ花』を

歌って祈りを立てる方法でお祈りをしていました。


そして、そのてぃんさぐぬ花という曲は

誰が作った歌なのかは不明となっており

赤犬子が書いた歌なのではないかと

恵美さんの中で推測していたらしいです


なので、歌で祈りを通す流れになった時に

沖縄本島にある『赤犬子宮(あかぬくー)』

という拝所へ歌の力を赤犬子に借りに手を合わせに行った経緯があったらしいです。


そしてこの津堅島の地で

初めに目にしたのが赤犬子の看板という事は

今回も歌で結んでいく祈りなんだね、という事になりました

こんな風に神様は祈りの方法ややり方をわかる形で見せてくれる事があります

(私たちはまだ未熟なので、こんな風にちゃんと教えてくれます🙇‍♀️😂)



赤犬子の拝所に行く前に

恵美さんとご縁のある、『ホートゥガー』という

昔、日照りが続いていた時に、鳩が見つけた源泉という伝説の元、祀られた井戸へ

ご挨拶と今回の経緯と、この拝みに力を貸して下さいと手を合わせました


その時に恵美さんは黒い結びのリボンを見たと言っていました


力のある、沖縄の神人さんは

大きな神事をする時、闇(陰)の力を借りる事があるらしいです

この黒い結びのリボンはその意味だはずね

と2人でそのメッセージを理解しました

※このホートゥガーが闇(陰)のエネルギーと言う訳ではありません。あくまでも、私たちに神様が見せてくれたイメージでの話です。それだけ大きな力を貸しますという意味だと捉えました(陰のエネルギーの力の方が陽のエネルギーよりも大きいです)


そんな大きな力を貸して頂くくらい

津堅島に眠っている蛇神様は

大きな存在なんだなぁと感じ、

再度心改めて、赤犬子の誕生地の拝所へ向かいました

(初めての拝み回りだった為、写真など撮る余裕が無かったというか、恐れ多くて撮っていません😣🙏)


そこで赤犬子から歌の力を借りる為の拝みをして

一旦、その隣にあった砂浜で

リラックスしながら心を整えてから

恵美さんが夢で見た拝所へ向かいました



そこは、観光で来ている方向けの

音楽がボンボンと鳴り響いて

若い人達がお酒やBBQを楽しんでいるビーチの一角にひっそりとありました


その拝所の周りにはしっかりとした塀で覆われていましたが

草木が伸びきっていて、なるべく人目に触れないように…というような感覚でした

そんなお生茂った中に、神様が祀られていました。


何だか島の人にも忘れられてしまったような、

本来なら私たち人間を大きな力で護ってくれていたはずなのに、隅に追いやられている感覚というか…


そんな現状を目の当たりにして凄く心が痛くなりました

そのビーチを経営している人達、遊びに来ている人達が悪いと思ってる訳ではなく

ただ、人間の行き過ぎた自由のあまりに

自然の大切さ、見えない大きな存在のありがたさを忘れてしまって

自然と人間が分離してしまっている現状を

もろに見せられたなぁって凄く感じました


そんな思いを心に、失礼します。と一礼し、

ビーチの管理者に貸して頂いたほうきで

草をかき分け、やっとの事で

神様の祀られている場所まで辿り着きました


そこで、ここに神様が祀られている事を

ちゃんと理解してここに来ていること、

イザイホーの祈りをする事、

ここまで人と神様、自然が分離してしまった事に対しての悲しさやごめんなさいの気持ち、

そしてそんな世の中を少しでも変えていけるように

私たちが出来ることをこれからもやっていくのでお力を貸して頂きたい事などを

手を合わせ、伝えました。


伝え終えた後、恵美さんが

『何か、多分ここの神様、私たちが封印を解こうとしなくても、ご自分で封印解いてここから出て来る事はできるはずだけど、この現状に諦めて出てこない感じがするね』

と話しはじめました。


そして私も同じ感覚を感じていた。


ここの神様はただ優しい神様ではない。

躾の神様。ダメなものはダメと愛を持ってしっかりと怒ってくれる神様。

母親や父親の躾の愛のような感覚。

でも、子供の頃は反抗するばかりで

その愛になかなか気づけない

親子の絆があれば、後々にその愛に気づく事ができるはずなんだけど

多分、私たち人間はそれに気づけていないまま

反抗しつづけ、自分たちの自由ばかりを選び続け、躾の神様は祟りを起こす神様だと怖がられ、隅に追いやられてる感覚でした


何か凄くショックで、私たち人間の在り方にとても反省の気持ちが湧き上がってきました


そして神様へ必死に2人で

今まで気づかずに本当にごめんなさい

その愛が1番大切な事に気付きました

しっかりと本質に軸を戻し、本気で伝えていきます。本気で行動していきます。

今、地球にはあなたの躾の愛が本当に必要です。

本当に愚かな私たち人間ですが、この愛を私達が絶対守ります。

一緒に新しい世界、創っていきたいです

どうか力を貸して下さい!と、

強い気持ちでもう一度手を合わせ

その気持ちをてぃんさぐぬ花に込めて歌いました

歌ってる間、涙が止まりませんでした


そして歌い終えたあと、しばらく2人とも沈黙で手を合わせたまんまだったんですが

その間、今まで周りでは

大音量の音楽がボンボンと流れていましたが

急に音楽が数秒間止まり、シーンとしていました。

そして、その沈黙の後、、、


力強いAdoの歌声で

『♪新時代はこの未来だ

世界中全部、変えてしまえば〜♪

変えてしまえばー!』


と、ワンピースの映画、REDの主題歌

『新時代』が流れ始めました😳

その瞬間、2人目を合わせて

え?何これ、、、と

このタイミングで流れた新時代に

驚きと感動と

私たちの思いに対して

神様からの『よし、共に行こう!』という

お返事にしか捉えられない程の

ミラクルな展開に困惑しつつ


ありがとう、ありがとうって

やばい、やばい😭

って2人で泣きました😂


こんな体験、今までした事ないし

鳥肌所でなく、言葉で表現できないくらいのものでした


この興奮はずっとこの1日鳴り止みませんでした

今でも思い出すだけで、力をまた貰えるくらいに心が熱くなります



その後は恵美さんと、

よし!これから小さな事からでも頑張っていこうね!って

2人で心決めて、最後に港にある

竜宮神の所へ、今回の拝みが無事に終えたご報告と

サポートありがとうという感謝を伝えに向かいました


そしたら、そこの竜宮神の拝所には

『天下白龍神』と書かれてました

天下ってよ…すごいねって笑いつつ

真剣に手を合わせている間は

『♪ありっありっありがと〜う♪

ありっありっありがと〜う♪』と

りんけんバンドさんの『ありがとう』が

どこからか大音量で流れていました😂

いや、こちらこそ本当にありがとうございました🙇‍♀️

っていう感覚でした😂♪


まぁそんなこんなで

これが私たちがウタちゃんと出会ったきっかけであり、

このイザイホーの代わりになる拝みの

ヒントや新時代を切り開いていく為のヒントをワンピースから得るきっかけになったのでした〜✨



ふぅ。すっごく長くなりましたね😅

ここまで読んで下さり、ありがとうございました☺️


こんな感じで私たちの拝みは

たくさんのシンクロやミラクルで

神様から後押しをして頂いています🙏✨


深刻な内容もあって、本当に心折れる事も

逃げ出したくなる様な事もたくさんありますが

なんだかんだ喜びと笑いを貰いながら

少しずつ増えてきた仲間や周りの人達の

サポートも受けつつ、見えない世界と

人間の見える世界の仲介役?みたいな

橋渡しを出来ることからやっています♪


まだまだ私たちのワンピースの物語は続きそうです😂

次は『久高島編』

また、時間の合間を見つけてブログに書き残そうと思います☺️

それでは〜♪


『津堅島編』おしまい☺︎

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page